不自由な


       (東 鶴)





鈍い音をたてて、左手が軋む。

 動かそうとする度に、酷く不愉快な音を奏でる左手は、ともすればばらばらに崩れてしまいそうだった。
あまりにも思い通りにならないので、まるで其処だけが違った生き物や、付けたての義手になった様な錯覚さえ覚える。
  辺りはもうすっかり茜色に染まっていた。
いつもと変わらない帰り道、俺は不自由な左手に苛々しながら、長く伸びた二つの黒い影をひたすらに見つめていた。


「――中沢、」
「あ?」


  ふいに名前を呼ばれ、自分が意識していることを感づかれた気がして、上ずった声が出た。
そんなことは気にも留めていないらしく、こいつは俺の眼を見ながら訊ねてくる。


「やけに上の空だね。気になることでもあるの?」
「……や、別に」
「そう? ならいいけど。さっきから何も喋らないから、何かあるのかと思って」
「何もねぇよ、気にすんな」


  気になることがないと云えば、嘘になる。
 ずっと躊躇っているのだ。自分の左手を伸ばし、隣の人の右手を握る、たったそれだけの単純なことを。
 どのタイミングで、どんな風に触れたら良いか、さっきから其ればかりを考えている。
 こうして手を伸ばしては引っ込めて、を何度繰り返しただろうか。
  いっそ素直に云ってしまおうか。
  手を繋いでも良いか、と。


 ――いや、駄目だ。恥ずかしすぎる。



 「…今日の中沢、変だよね。やっぱり何かあるんでしょ?」
 「本当に何もねぇって、」


  自分の意気地のなさが哀しい。自分の体を、自分の意思通りに動かすことも儘ならないとは。
 肝心な時に役立たずな左手だ。

  そうこう逡巡している内に、帰り道もあと僅かとなってしまった。
 また今日も何もない儘、こいつの背中を見送ることになるのだろうか。

「――あのさ、」
「?」

  俺の不自由な左手に、こいつの右手が触れた。

「手、繋ぎたいんでしょ」
「………」

  まさか、気付かれているとは思わなかった。驚きすぎて、触れてきた手を握り返せなかった。


「ん? もしかして照れてる?」
「……煩瑣ぇよ」


  其れを云うのは俺の役目だったのに、と呟くと、こいつは耳聡く聞きつけて、あんたが何時までも云うわないから先に云ってやったのよ、と笑った。









【終】






ページを閉じてお戻りください。


感想をお寄せください。
BBS

gpwuaya@hotmail.co.jp









SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送